保護


Notes メールで ID に Notes 相互認証を追加する
ユーザー ID、サーバー ID、認証者 ID を相互認証する組織にメールを送信できる場合は、IBM Notes® メールを使用して IBM Notes 相互認証を追加します。相互認証を機能させるには、それぞれの組織で交互に相互認証を要求して、ここで説明する手順を 2 回行う必要があります。これらの手順を使用してインターネット相互認証を作成することはできません。

相互認証のために ID を送信するには

手順

1. [ファイル] -> [セキュリティ] -> [ユーザーセキュリティ] を選択し、ID を選択して、パスワードを入力します。

2. [ユーザー情報] -> [認証] をクリックし、次に [その他のアクション] をクリックします。[認証 (パブリックキー) をメールまたはコピーする] を選択します。

3. 相互認証を行うユーザー ID、サーバー ID、認証者 ID を選択し、[OK] をクリックします。

4. 必要に応じて、パスワードを入力します。

5. 相互認証要求の宛先をもう一方の組織の認証管理者にして、[送信] をクリックします。

ID を相互認証するには

手順

1. メールファイル内の相互認証要求を開きます。

2. [アクション] -> [添付 ID ファイルの相互認証] を選択します。

3. 相互認証を発行する認証者を選択します。CA で無効な認証者を使用する場合は、その認証者 ID のパスワードを入力して [OK] をクリックします

4. 次のフィールドに必要な情報を設定します。


5. [相互認証] をクリックします。IBM Domino は、手順 5 で指定したサーバーの Domino ディレクトリの [サーバー] -> [証明書] ビューに相互認証を保存します。

関連概念
Domino ディレクトリや連絡先への相互認証の追加

関連タスク
別名言語と別名をユーザー ID に追加する