管理
始める前に
サーバーを撤去する前に、次のような種類の管理タスクを実行しなければならないことがあります。
この分析ツールは、Domino サーバーに対するサービスの喪失を防いだり、撤去の「作業項目」チェックリストの基礎を作成したりするのに役立ちます。サーバー分析ツールの役割は、撤去サーバーと受け入れサーバーの責任を比較し、サービスが喪失する原因になりかねない差異に関して報告することです。
撤去サーバー分析ツールを実行すると、撤去サーバーと受け入れサーバーの詳細な比較情報が保存されたデータベースが作成されます。撤去サーバーは撤去されるサーバーで、受け入れサーバーは撤去サーバーに置き換わるサーバーです。撤去サーバーと受け入れサーバーは、階層名を持ち、同じドメイン内にある Domino サーバーでなければなりません。
撤去サーバーと受け入れサーバーの差異は結果データベースでマークされ、サーバーを撤去する前に実行しなければならない管理タスクについて注意を促します。撤去サーバー分析ツールが行う比較は、それぞれが多少とも独立しています。分析項目間の関係は、このツールによっては決定されません。そのため、各レポートを検証し、独自の比較を行ってから対処する必要があります。一度に実行できるのは、2 つのサーバー間の比較だけです。サーバーを撤去する前にすべての差異を解決しておく必要はありません。
分析レポートを実行するには
撤去サーバー分析ツールを使用するには、撤去サーバーと受け入れサーバーの両方に対する [管理者] のアクセス権が必要になります。[管理者] のアクセス権がない場合は、レポートの一部が不完全になることがあります。
手順
1. IBM Domino Administrator で、[サーバー] -> [分析] タブをクリックします。
2. ツールペインで、[分析] -> [サーバーの撤去] を選択します。
3. 以下のサーバーを選択します。
d. デフォルトのファイル名を使用しない場合は、データベースのファイル名を変更します。
e. コンテキストで許可される場合は、フォルダアイコンをクリックして、データベースを保存するドライブやディレクトリを変更します。
タスクの結果
分析が終了すると、結果データベースが開いて [レポート] ビューが表示されます。この処理には、撤去サーバーと受け入れサーバーの両方のネットワークトラフィックとデータベースの数によって、数分かかることがあります。
次のタスク
分析レポートは、同じデータベースにも、異なるデータベースにも複数作成できます。その後でそれらのレポートを使用して、2 つのサーバー間の差異が解消され、撤去サーバー分析ツールの実行時にシステムが検出できないことを確認します。レポートは、希望する回数だけ繰り返し実行できます。
結果データベースのレポートを表示するには
撤去サーバー分析ツールは、解析された項目の分類リストを生成します。カテゴリはそれぞれ、サーバーの設定についての注意を要するさまざまな側面を表わします。各カテゴリでは、項目がアルファベット順に表示されます。項目ごとに撤去サーバーと受け入れサーバーの設定や値の差異が表示されます。結果データベースで、解析された項目の分類リストを表示できます。
このタスクについて
各項目は文書によって表現されます。文書をクリックして開き、作成された実際のレポートを表示します。以下に示すレポートの比較を参照してください。
2 つのサーバー文書と設定文書の間で、次のような種類のフィールド比較が行われます。
表 1. フィールドの比較
次の文書が比較されます。
表 2. 文書の比較
撤去されるサーバーが受信側サーバーと指定されているすべての接続が報告されます。
データベースでは、次の比較が行われます。
表 3. データベースの比較
ターゲット上にレプリカが存在しないすべてのデータベースでファイル名の比較が行われます。ターゲット上の別のデータベースと名前が競合しているデータベースがリストされます。
ネットワークでは、次の比較が行われます。
表 4. ネットワークの比較
関連概念 サーバーを管理する
関連タスク ドメイン検索サーバーを解除する サーバー名を削除する