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IBM Domino Administrator または Web サーバー管理クライアントでグループを変更する
グループを変更するには、IBM Domino Administrator または Web サーバー管理クライアントを使用します。

始める前に

これらのタスクを実行するには、Domino ディレクトリに [文書の作成] ロールと [GroupMOdifier] 権限を持った [編集者] か [作成者] のアクセス権がある必要があります。

このタスクについて

自動取り込みグループの [メンバー] フィールドの変更または編集を行うことはできません。

IBM Domino Administrator または Web サーバー管理クライアントでメンバーをグループに追加する

始める前に

手順

1. IBM Domino Administrator または Web サーバー管理クライアントで、[ユーザーとグループ] タブをクリックします。

2. IBM Domino Administrator のサーバーペインで、動作元のサーバーを選択します。Web サーバー管理クライアントを使用している場合、この手順は不要です。

3. [Domino ディレクトリ] を選択して、[グループ] を選択します。

4. メンバーを追加するグループを選択し、[グループの編集] をクリックします。

5. 次のどちらかの操作を行います。

6. [追加] をクリックし、[OK] をクリックします。

7. [保存して閉じる] をクリックします。

IBM Domino Administrator または Web サーバー管理クライアントでメンバーをグループから削除する

手順

1. IBM Domino Administrator または Web サーバー管理クライアントで、[ユーザーとグループ] タブをクリックします。

2. IBM Domino Administrator のサーバーペインで、動作元のサーバーを選択します。Web サーバー管理クライアントを使用している場合、この手順は不要です。

3. [Domino ディレクトリ] を選択して、[グループ] を選択します。

4. メンバーを削除するグループを選択し、[グループの編集] をクリックします。

5. 次のどちらかの操作を行います。

6. [削除] をクリックしてから [OK] をクリックします。
7. [保存して閉じる] をクリックします。

IBM Domino Administrator または Web サーバー管理クライアントで Terminations グループを作成する

このタスクについて

組織内の特定のサーバーにアクセスすることがなくなった従業員用にグループを作成できます。このグループの名前は Terminations で、グループのタイプは [アクセス不可グループのみ] です。Domino ディレクトリからユーザーを削除するときに、そのユーザーを Terminations グループに追加できます。このようにすると、退職したユーザーがサーバーにアクセスするのを防ぐことができ、セキュリティが高まります。

手順

1. たとえば、Terminations という名前のグループを作成して、グループタイプ [アクセス不可グループのみ] を割り当てます。


2. IBM Domino Administrator または Web サーバー管理クライアントで、ユーザー名を削除する手順を実行してください。ただし、[ユーザーの削除] ダイアログボックスでは [削除済みユーザーをアクセス禁止グループに追加] フィールドを検索し、[グループ] をクリックします。

3. 通常の削除プロセスを続行し、[OK] をクリックします。

関連概念
グループを使用する

関連タスク
グループを作成して変更する