設定
始める前に
これらのタスクを実行するには、Domino ディレクトリに [文書の作成] ロールと [GroupMOdifier] 権限を持った [編集者] か [作成者] のアクセス権がある必要があります。
このタスクについて
自動取り込みグループの [メンバー] フィールドの変更または編集を行うことはできません。
IBM Domino Administrator または Web サーバー管理クライアントでメンバーをグループに追加する
手順
1. IBM Domino Administrator または Web サーバー管理クライアントで、[ユーザーとグループ] タブをクリックします。
2. IBM Domino Administrator のサーバーペインで、動作元のサーバーを選択します。Web サーバー管理クライアントを使用している場合、この手順は不要です。
3. [Domino ディレクトリ] を選択して、[グループ] を選択します。
4. メンバーを追加するグループを選択し、[グループの編集] をクリックします。
5. 次のどちらかの操作を行います。
7. [保存して閉じる] をクリックします。
IBM Domino Administrator または Web サーバー管理クライアントでメンバーをグループから削除する
4. メンバーを削除するグループを選択し、[グループの編集] をクリックします。
IBM Domino Administrator または Web サーバー管理クライアントで Terminations グループを作成する
組織内の特定のサーバーにアクセスすることがなくなった従業員用にグループを作成できます。このグループの名前は Terminations で、グループのタイプは [アクセス不可グループのみ] です。Domino ディレクトリからユーザーを削除するときに、そのユーザーを Terminations グループに追加できます。このようにすると、退職したユーザーがサーバーにアクセスするのを防ぐことができ、セキュリティが高まります。
1. たとえば、Terminations という名前のグループを作成して、グループタイプ [アクセス不可グループのみ] を割り当てます。
3. 通常の削除プロセスを続行し、[OK] をクリックします。
関連概念 グループを使用する
関連タスク グループを作成して変更する