保護


郵送で ID に Notes 相互認証を追加する
IBM Notes® メールを使用してやりとりできない組織は、次の方法で、ユーザー ID、サーバー ID、認証者 ID に対して IBM Notes 相互認証を追加できます。相互認証を機能させるには、それぞれの組織で交互に相互認証を要求して、ここで説明する手順を 2 回行う必要があります。これらの手順を使用してインターネット相互認証を作成することはできません。

ID の安全コピーを作成するには

このタスクについて

次の手順を使用して、相互認証を行うユーザー ID、サーバー ID、認証者 ID の安全コピーを作成します。

手順

1. IBM Domino Administrator で、[設定] タブをクリックします。

2. [認証] を選択し、[ID プロパティ] を選択します。

3. ユーザー ID、サーバー ID、認証者 ID を選択して、[開く] をクリックします。

4. 必要に応じて、パスワードを入力します。[ID のプロパティ] ダイアログボックスが表示されます。

5. [ユーザー情報] -> [認証] -> [その他のアクション] をクリックして、[Notes ID (安全コピー) のエクスポート] を選択します。

6. 安全コピーのパスとファイル名を入力し、[OK] をクリックします。デフォルト名は SAFE.ID です。

7. ディスクにファイルをコピーします。

8. もう一方の組織の認証管理者にそのディスクを郵送します。

安全コピーに対して相互認証を追加するには

このタスクについて

次の手順を使用して、相互認証を Domino ディレクトリに追加します。

手順

1. IBM Domino Administrator で、[設定] タブをクリックします。

2. [認証] をクリックし、[相互認証] をクリックします。

3. CA で有効な認証者を使用するのか認証者 ID を使用するのかを選択し、[OK] をクリックします。

4. 認証者 ID を使用する場合は、ID のパスワードを入力して [OK] をクリックします。

5. 相互認証する ID の安全コピーを選択し、[OK] をクリックします。

6. 次のフィールドに必要な情報を設定します。


7. [相互認証] をクリックします。IBM Domino は、手順 6 で指定したサーバーの Domino ディレクトリの [サーバー] -> [証明書] ビューに相互認証を保存します。

関連概念
Domino ディレクトリや連絡先への相互認証の追加

関連タスク
別名言語と別名をユーザー ID に追加する