設定


Web サーバー管理クライアントで基本ユーザー登録を使用する
IBM Domino Administrator ではなく、Web ブラウザでユーザーに名前とパスワードなどの基本設定を割り当て、ユーザーを既存のグループに追加するには、IBM Domino Web サーバー管理クライアントで基本ユーザー登録を実行します。

始める前に

Web サーバー管理クライアントを使用している場合、IBM Notes ユーザーを登録するには、サーバーベースの認証機関 (CA) を設定している必要があります。Web サーバー管理クライアントと Web サーバー管理データベースがあるサーバーは、その認証者の登録機関 (RA) としてリストされている必要があります。RA ロールは Web サーバー管理クライアントではなく、IBM Domino Administrator で割り当てる必要があります。RA ロールを割り当てるには、[設定] パネルの [認証者の変更] ツールを使用します。

登録を開始する前に、次の権限があることを確認します。


このタスクについて

IBM Domino Administrator でユーザー登録用に設定する [登録プリファレンス] ([ファイル] -> [プリファレンス] -> [システム管理プリファレンス]) は、Web サーバー管理クライアントでのユーザー登録には適用されません。 Web でのユーザー登録では、ポリシーまたはサーバーベースの CA を経由して設定された登録設定のみが適用されます。その他の設定は、手動で入力するか、デフォルトが使用されます。

手順

1. IBM Web サーバー管理クライアントで、[ユーザーとグループ] タブをクリックします。

2. [サーバー] ペインで、[Domino ディレクトリ] を選択して、[ユーザー] をクリックします。

3. [ツール] ペインで、[ユーザー] -> [登録] をクリックします。

4. CA 認証者を選択します。

5. オプション: [明示的ポリシー] を選択します。

6. オプション: 選択した CA 認証者と明示的ポリシーをデフォルトとして設定するには、[デフォルトとして保存] チェックボックスをクリックします。

7. 以下のフィールドに必要な情報を入力し、[OK] をクリックします。


8. 緑のチェックマークをクリックします。[登録状況] ビュー (ユーザー登録キュー) にユーザー名が表示されます。 または、赤の X 印をクリックしてフィールドをすべて消去し、最初からやり直します。

9. [登録] をクリックして、[OK] をクリックします。

関連概念
Web サーバー管理クライアントを使用する
ポリシー
組織ポリシーと明示的ポリシー
Web サーバー管理クライアントでポリシーを管理する
ユーザー登録
サーバーベースの IBM Domino 認証機関
Domino CA を管理する

関連タスク
IBM Notes ユーザー登録のデフォルト設定を定義する

関連資料
パスワードクオリティスケール