調整
リソースバランシングにおける 2 番目の要素は許容度です。許容度を指定する際は、リソースに求める精度のレベルを指定します。一般に、この値を小さくすると移動回数が増えますが (許容度が低くなります)、リソースの分布は向上し、目標精度に近くなります。許容度の値を大きくすると、移動回数は減少しますが、アクティビティは均一に分散されません。1 次ゴールと 2 次ゴールの両方に対して許容度の値を設定します。ただし、移動回数を決定するという意味では、1 次ゴールの許容度のほうが 2 次ゴールの許容度よりもはるかに重要です。
最後に、1 つの監視期間で収集したデータと Trend データのどちらを使用するかを指定します。データを収集する日時も選択します。
結果として表示されるリソースチャートは、一部のサーバーの場合はかなりアクティブに、他のサーバーはあまりアクティブでなく表示されることがあります。1 つのサーバーにアクティビティが集中しないように、サーバー間でアクティビティのバランスをとることができます。リソースバランシングは、1 次または 2 次ゴールに基づいて実行できます。特に希望がない場合、1 次ゴールには Notes Transaction を 2 次ゴールには Disk Space を設定することを推奨します。
2 次ゴールよりも 1 次ゴールの方がより重きを置かれているため、1 次ゴールに最も困難なリソースを設定し問題の解決をはかります。たとえば、一部のサーバーにはディスク容量があるのに他にはほとんどないと考える場合、Disk Space 統計を 1 次ゴールに設定します。
表 1. 統計 (名前順)
関連概念 Activity Trends のデータ収集方法について理解する
関連タスク 1 次と 2 次のリソースバランシングゴールを設定する Activity Trends でリソースバランシングを設定する リソースバランシングを実行するためにデータベースとサーバーの場所を指定する