設定
このタスクについて
メール変換ユーティリティによってメールファイルでの IMAP の使用を可能にする場合、クライアントがメッセージヘッダーをより効率的にダウンロードできるようにする IMAP サマリー属性は、変換が実行される前にすでにファイルにあったメッセージには自動的に追加されません。すでにあったメッセージに IMAP サマリー属性を追加するには、変換ユーティリティを再実行します。その際、-h オプションを使用して、手動で実行します。
デフォルトでは、IMAP サービスは、ログイン時にメールファイルを自動的に有効にするよう設定されています。デフォルトの設定を使用する場合、ユーザーがログインするときは常に IMAP サービスはユーザーのメールファイルを調べて有効かどうか確認します。ログイン時にメールファイルが有効でない場合、IMAP サービスはメールファイルを有効にする専用の変換スレッドを用意します。この変換スレッドは、タスクが終了するまで 1 つのメールファイルに対してのみ動作を続けます。別のユーザーが同時に変換サービスを必要とする場合、IMAP サービスは各インスタンスに対して個別の変換スレッドを用意します。
それぞれの変換は完了まで数分かかります。一般的に接続が低速のユーザーは変換にさらに時間がかかります。変換スレッドは、他の IMAP 要求に対してサービスを提供するのと同一のスレッドプールから取得されるため、多くの変換が要求されると、IMAP リソースを多く消費することにもなります。その結果、メールファイルの変換が必要なユーザーだけでなく、サービスに接続するユーザーに対しても応答時間が長くなり、サービスが遅延する場合があります。多数のユーザーが初めてサーバーにアクセスする場合、サービスが遅延する可能性は自然と高まります。
変換の必要なメールファイルが多くあるサーバーでサービスの遅延を防ぐには、特にユーザーが概して低速の接続を使用してログインする場合は、ピーク時間の自動変換を無効にすることを検討してください。自動変換を無効にすると、Domino IMAP サービスに対してメールファイルが有効になっていないユーザーは IMAP クライアントからユーザーのメールファイルにアクセスできなくなり、ログインしようとするたびに次のエラーメッセージが表示されます。
The database has not been enabled for IMAP.
自動変換を使用できない場合、ユーザーが IMAP クライアントからメールにアクセスできるようにするには、ユーザーのメールファイルを手動で変換する必要があります。
IMAP アクセスに対するメールファイルの手動変換の詳細については、関連リンクを参照してください。
手順
1. 設定するサーバーのサーバー設定文書がすでに存在することを確認します。
2. IBM Domino Administrator で [設定] タブをクリックし、[メッセージング] セクションを展開します。
3. [設定] をクリックします。
4. メールを制限するメールサーバーのサーバー設定文書を選択し、[サーバー設定の編集] をクリックします。
5. [IMAP] -> [基本] タブをクリックします。
6. [ログイン中に IMAP を有効にする] フィールドで 1 つを選択し、[保存して閉じる] をクリックします。
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