保護
このタスクについて
Notes クライアントを使用する場合や、Domino ディレクトリのユーザー文書で CA により発行された証明書を使用する場合は、この手順は不要です。ユーザーがサーバーに認証されると、Notes では、ユーザー文書に保存されたインターネット証明書が自動的に Notes ID ファイルに追加されます。
インターネットクライアント証明書に署名して Domino ディレクトリに追加する手順は、サーバーベースの Domino 認証機関、Domino 5 認証機関、サードパーティ CA のいずれが証明書を発行したかによって異なります。
クライアント証明書を承認して署名する前に、次の事柄を確認してください。
この手順は Domino CA で完了します。クライアント証明書を承認して署名するには、登録機関 (RA) でなければなりません。
手順
1. IBM Domino Administrator で、[ファイル] をクリックし、Domino 認証要求アプリケーションを開きます。
2. 認証要求をシステム管理要求データベースに転送します。
b. 該当する要求は「システム管理プロセスに送信済み」という旨がビューに表示されたら、次の手順に進みます。要求がまだ保留 状態にある場合は、その要求をハイライト表示し、[Submit Selected Requests] をクリックします。
c. 「Successfully submitted 1 request(s) to the Administration Process」というメッセージが表示されます。[OK] をクリックします。
b. 該当する要求を開き、その情報を確認します。
c. [要求の編集] をクリックした後、[要求の承認] または [要求の拒否] をクリックします。[F9] キーを押し、要求の状態が [新規] から [承認] (または [拒否]) に変わることを確認します。
b. [Issued/Rejected Certificates] ビューを開き、該当するクライアント要求を探します (ビューの更新が必要な場合もあります)。
b. クライアント要求の完了時に確認メールを送信するオプションを有効にしていない場合、結果を要求者に通知するには、[Send Confirmation Mail] をクリックする必要があります。
注: Certificate Requests データベースで要求の自動処理が有効になっていると、クライアント要求は、システム管理要求データベースに自動的に送信されます。登録機関は、その要求に対する承認または拒否だけを実行します。
Domino 5 認証機関
インターネット認証要求は Domino 認証機関アプリケーションの [クライアント認証要求] ビューに表示されます。CA で証明書に署名したとき、クライアントに電子メールを自動的に送信できます。この電子メールには、証明書を受け取る場所と受け取り用 ID が書かれています。受け取り用 ID は、証明書を受け取る際の確認に使用します。Domino では、受け取り用 ID が自動的に作成されます。
注: 次の手順は、Domino CA で発行するクライアント証明書への署名に当てはまります。この手順は Domino CA で完了します。
1. Domino Administrator で、[ファイル] をクリックし、Domino 認証機関アプリケーションを開きます。
2. [クライアント認証要求] をクリックします。
3. 署名する認証要求を開きます。
4. ユーザー情報と識別名を確認します。表示された情報が自分の組織のセキュリティポリシーに従っていることを確認します。
5. クライアントのパブリックキーをユーザー文書に自動的に追加するには、オプション [Domino ディレクトリに証明書を登録してください。] を選択したままにします。
b. そのユーザーメールを送信したくない場合は、[要求者に通知メールを送信する] を選択解除にします。そうしないと、IBM Domino 認証機関アプリケーションから、要求が拒否されたことと、その理由を示すメールがそのユーザーに送信されます。
c. [拒否] をクリックします。
b. 証明書を受け取ることができることを示す電子メールをクライアントに送信したくない場合は、[要求者に通知メールを送信する] の選択を解除します。この選択を解除しないと、証明書を受け取る場所を示す URL が電子メールでクライアントに通知されます。
c. [承認] をクリックし、CA キーリングファイルのパスワードを入力します。これによって、要求はシステム管理要求データベースに保存されます。次にシステム管理プロセスが実行されたときに、要求が処理され、Domino ディレクトリにあるクライアントのユーザー文書に証明書が追加されます。
ユーザーが Notes クライアントを使用してサードパーティの CA からインターネット証明書を取得すると、その証明書は該当ユーザーのユーザー文書に自動的に追加されます。
ユーザーがブラウザを使用してサードパーティの CA から取得したインターネット証明書は、該当ユーザーのユーザー文書に追加しなければなりません。
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