設定


ドメイン検索フォームをカスタマイズする
ドメイン検索には、検索、ファイルシステムの指定、結果の表示などのために、いくつかのデフォルトフォームが用意されています。検索用フォームも結果用フォームも、組織でのニーズに合わせてカスタマイズできます。たとえば、アプリケーションの開発者は、会社のロゴをフォームに追加したり、フィールドの配置を変更できます。

フォームのカスタマイズの詳細については、IBM Domino® Designer 9.0.1 Social Edition ヘルプの「検索フォームをカスタマイズする」を参照してください。

開発者は、新たに検索フォームを作成でき、デスクトップポリシー設定 (既存ユーザー) を使用して、新しいフォームのブックマークをユーザーに提供できます。たとえば、人事データベースを検索する専用のフォームを作成したり、再利用のために結果を保存しておくフォームなどを作成できます。検索フォームのブックマークは、ユーザーの [各種ブックマーク] フォルダに表示されます。

ドメイン検索の結果フォームを検討するときは、ドメインインデクサが結果に表示する文書タイトルをどこから取得するのかを知っておくと便利です。インデクは、文書のタイトルを表している可能性のある、各文書の以下の IBM Notes クライアントのフィールドまたは項目をチェックします。タイトル、件名、ヘッドライン、トピックのフィールド、ウィンドウタイトル (IBM Domino アプリケーションの開発者によって指定されたもの)、ビューのサマリー (デフォルトのフォームとデフォルトのビューを使用)。インデクサが上記のどちらの項目も見つけられない場合、「Document has no title」が結果に表示されます。

注: 大量の文書のタイトルを計算すると、CPU の使用率が高まります。この計算を行わないようにするには、インデックスサーバーの NOTES.INI ファイルに FT_No_Compwintitle=1 の設定を追加します。

Microsoft™ Office などのファイルシステムでは、タイトルと作成者は文書のプロパティフィールドから取得されます。 HTML ファイルの場合は、TITLE と AUTHOR タグが使用されます。

関連概念
ドメイン検索の概要
ポリシー
デスクトップポリシー設定文書を理解する