計画


Domino サーバーデプロイメントを計画する
最初の IBM Lotus Domino サーバーのインストールと設定を行う前に、サーバーと組織での命名とセキュリティについて計画する必要があります。既存の IBM Domino のインフラストラクチャにサーバーを追加する場合、あらかじめサーバーを登録し、そのサーバー ID とパスワードを有効にしておく必要があります。

このタスクについて

Domino サーバーインストーラは、サーバープログラムファイルを指定マシンにコピーします。インストールが完了すると、Domino サーバーセットアッププログラムを使用してサーバーを設定します。

注: 重要な参照情報として、関連リンクの技術情報「Upgrade Central: Planning your upgrade to Notes and Domino 9.0」を参照してください。

注: Web ブラウザで IBM Domino の複数の言語バージョンを実行する予定がある場合、Domino サーバーのインターナショナル英語バージョンを基本 IBM Domino インストールシステムとしてインストールします。次に他の言語パックをインストールします。

注: インストールファイルをインストールするのと同じディレクトリにインストールキットファイルを解凍しないでください。インストールファイルのセットごとに一意のディレクトリパスを指定します。

注: サーバーでの IBM iNotes® の設定方法と、IBM iNotes での Domino Off-Line Services (DOLS) の使用法については、IBM iNotes Administration 製品資料7参照してください。

Domino サーバーのインストールの前に、次の手順を実行します。

手順

1. サーバーの名前を決めます。

2. サーバーの機能 (たとえば、メールサーバーやアプリケーションサーバー) を特定します。サーバーの機能によって、設定の際にどのタスクを有効にするかが決まります。

3. サーバーの物理的な設置場所と管理者を決定します。

4. このサーバーを既存の Domino ドメインに追加するか、新しい Domino ドメインの最初のサーバーにするかを決めます。

5. Domino ドメインの 1 台目のサーバーである場合、次の作業を実行します。


6. 既存の Domino ドメインにこのサーバーを追加する場合、次の作業を実行します。
7. 追加設定は、このサーバーで実行するサービス、タスク、プログラムの種類に基づいて行います。

関連概念
トライアル評価版ライセンスで Domino サーバーを使用する
Domino サーバーのインストール
Multilingual User Interface (MUI) パックについて理解する
サーバーとユーザーに階層名を付ける
Domino サーバーの機能
Domino ドメイン
Domino サーバーセットアッププログラム
Domino とネットワーク
ネットワークで Domino サーバーを設定する
ネットワークセキュリティ
セキュリティのプランニング
インターネット認証機関を設定する
Web サーバー管理クライアントにユーザーとサーバーを登録する
IBM Domino における命名条件
サーバーを管理する
Domino サーバーのセットアップ後に実行するオプションのタスク

関連タスク
Domino サーバーの導入ロードマップ
サーバーセットアッププロフィールを使用する
Notes 名前付きネットワークを設定する
Domino Administrator ツールへのロードマップ

関連情報
IBM iNotes Administration 製品資料
Upgrade Central: Planning your upgrade to Notes and Domino 9.0