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IBM Domino Administrator で基本 IBM Notes ユーザー登録を使用する
ユーザーに名前とパスワードなどの基本設定を割り当て、ユーザーを既存のグループに追加するには、基本ユーザー登録を実行します。ユーザーに別名を付けるなどの詳細な設定や特定の設定をユーザーに割り当てたい場合は、詳細ユーザー登録を使用してください。

このタスクについて

ユーザーをユーザー登録キューに追加したあとにユーザー設定を変更するには、キューからユーザーを選択して変更します。複数のユーザーの特定の設定を一度に変更するには、キューから複数のユーザーを選択して変更します。

ユーザーを追加するとき、 ユーザー名には下線と大文字のアルファベット (A - Z)、数字 (0 から 9)、アンパーサンド (&)、ダッシュ (-)、ドット (.)、スペース ( )、アンダースコア (_) を含めることができます。

手順

1. IBM Domino Administrator を使用して登録を開始する前に、次の権限があることを確認します。

2. IBM Domino Administrator で、[ユーザーとグループ] タブをクリックします。

3. サーバーペインで、動作元のサーバーを選択します。

4. [Domino ディレクトリ] を選択して、[ユーザー] をクリックします。

5. [ツール] ペインで、[ユーザー] -> [登録] をクリックします。現在使用している認証者のパスワードを入力します。


6. [登録サーバー] をクリックしてすべての新規ユーザーを登録するサーバーを選択するか、デフォルトを受け入れて [OK] をクリックします。 [システム管理プリファレンス] で登録サーバーを定義しなかった場合は、次のいずれかのサーバーがデフォルトサーバーになります。 7. 名前、ミドルネーム (必要な場合)、姓を入力します。ユーザーの短縮名とインターネットアドレスは自動的に作成されます。短縮名とインターネットアドレスを変更するには、該当スペースをクリックして、別のテキストを入力します。

8. ユーザー ID のパスワードを入力します。このパスワードの条件は、[パスワードオプション] ダイアログボックスの [パスワードクオリティスケール] で設定されているレベルに基づいて決定されます。 指定するパスワードは、[パスワードオプション] で選択するパスワードクオリティに対応する必要があります。

9. オプション: このユーザーにポリシーを割り当てるには、[明示的ポリシー] リストからポリシーを選択します。

10. オプション: [ポリシーの一覧] ボタンをクリックして、このユーザーの有効ポリシーの概要を表示します。

11. オプション: このユーザーの Domino サーバーローミング機能を有効にするには、[ローミングを有効にする] チェックボックスをクリックします。 ユーザーが登録済みの場合は、デフォルトのローミング設定が適用されます。

12. 緑のチェックマークをクリックします。[登録状況] ビュー (ユーザー登録キュー) にユーザー名が表示されます。または、赤の X 印をクリックしてフィールドをすべて消去し、最初からやり直します。

13. [登録] をクリックして、[OK] をクリックします。


14. [詳細] をクリックして、[グループ] をクリックします。

15. ユーザーの追加先のグループを選択して、[追加] をクリックします。

16. 通常の登録プロセスを続行します。

関連概念
ユーザー登録の方法
ローミングユーザーを理解する
ユーザー登録時にデフォルト設定を使用する
グループを使用する
ポリシー

関連タスク
IBM Notes ユーザー登録のデフォルト設定を定義する
IBM Domino Administrator で詳細 IBM Notes ユーザー登録を使用する
Web サーバー管理クライアントを使用してユーザーを登録する

関連資料
パスワードクオリティスケール