保護


ボールトにある ID のパスワードをリセットする
ボールトに格納されたアクティブな ID に対するパスワードのリセット権限がある場合は、パスワードをリセットすることができます。この権限は、ユーザーがパスワードを忘れてしまった場合など、パスワードをリセットする際に必要になります。

このタスクについて

パスワードを忘れたユーザーは、クライアントから IBM Notes にログインする際に、新しいパスワードを使用する必要があります。このためには、クライアントがネットワークに接続してボールトと通信できる状態であることが条件となります。新しいパスワードを指定した後、有効なポリシーセキュリティ設定文書の [ID ボールト] タブの [パスワードリセット後にパスワードの変更を強制する][はい] (デフォルト) に設定されている場合、改めてパスワードを変更する画面が表示されます。

以下の手順を実行します。

手順

1. IBM Domino Administrator に、ユーザー ID に対するパスワードのリセット権限がある ID でログインします。

2. [ユーザーとグループ] タブをリックし、リセットするユーザー名を選択します。

3. [ツール] -> [ID ボールト] -> [パスワードのリセット] をクリックします。

4. 次のいずれかを実行します。

5. [このユーザーフィールドに対して ID ダウンロードを許可] に、ユーザーの ID ファイルをボールトからクライアントのワークステーションにダウンロードできる回数を指定します。たとえば、特定の 2 台のワークステーション上で Notes を実行するユーザーのパスワードをリセットする場合、このフィールドには 2 と指定します。
6. [パスワードのリセット] をクリックします。

関連概念
ID ボールトにあるユーザー ID を管理する

関連タスク
パスワードのリセット権限を割り当てる
ID のダウンロードでダウンロード権限を要求する