保護
このタスクについて
ユーザーキーのロールオーバーを開始するには、セキュリティ設定ポリシー文書でトリガを設定します。また、サーバーキーのロールオーバーを開始するには、サーバー文書でトリガを設定します。トリガには、次のものが含まれます。
また、IBM Notes のユーザーは [ユーザーセキュリティ] ダイアログボックスの [新規パブリックキーの作成] ボタンを使用してキーロールオーバーを起動することができます。ユーザーが証明書要求方法として [認証プロトコル] を選択した場合、現在のキーは、ポリシー設定によってロールオーバーが起動された場合と同様に、ロールオーバーされます。ユーザーが [メールプロトコル] を選択した場合、Domino R6 とそれより前のメール処理方法が使用されます。ユーザーがキーロールオーバーを起動する方法の詳細については、関連リンクを参照してください。
ポリシーが確立されているとき、またはユーザーが [ユーザーセキュリティ] ダイアログボックスによってキーロールオーバーを起動した場合、次にユーザーがホームサーバーで認証したときに、キーロールオーバー情報が ID ファイルに書き込まれます。トリガ条件が発生し、キーロールオーバーを許可するプロンプトをユーザーが受け入れると、キーロールオーバーが開始され、新しいキーがユーザー ID ファイル内に作成されて保留状態のマークが付けられます。新しいキーか保留中のキーが生成された後にユーザーがホームサーバーで認証を行うと、[新規キー要求の認証] がシステム管理要求データベース内に作成されます。
キーロールオーバーのプロセスを完了するには、次の手順を実行します。
手順
1. IBM Domino Administrator で、システム管理要求データベースを開きます。
2. [新規キー要求の認証] ビューで、ユーザーの要求を選択し、[選択エントリの認証] をクリックします。
3. [認証者の選択] ダイアログボックスで、次のいずれか 1 つを実行します。
5. [統計] ダイアログボックスで、間違いがないことを確認し、[OK] をクリックします。
タスクの結果
次にユーザーがホームサーバーで認証を行うと、新しいパブリックキーを受け入れるかどうかを尋ねるダイアログボックスが表示されます。新しい証明書を受け入れるには、ここで [OK] をクリックしなければなりません。ユーザー ID ファイル内の新しいキーまたは保留中のキーが有効になり、古いキーはアーカイブされます。
注: アーカイブされたキーは ID ファイルに残るため、そのキーで暗号化された文書の暗号化の解除に使用できます。
サーバーキーのロールオーバーを設定するには
1. サーバー文書で、[管理] をクリックします。
2. 次のフィールドに必要な情報を設定します。
4. サーバーを再始動します。
5. IBM Domino Administrator で、システム管理要求データベースを開きます。
6. [新規キー要求の認証] ビューで、サーバーの要求を選択し、[選択エントリの認証] をクリックします。
7. [認証者の選択] ダイアログボックスで、次のいずれか 1 つを実行します。
9. [統計] ダイアログボックスで、間違いがないことを確認し、[OK] をクリックします。
10. サーバーコンソールで「tell adminp process all」と入力し、キーの認証プロセスを完了します。
11. 「restart server」と入力します。
サーバーを再起動すると、サーバーは設定を読み込み、新しく認証されたキーを受け入れます。
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