設定


IBM Notes クライアントがディレクトリサーバーを使用するように設定する
Notes クライアントは、メールのアドレスを指定するために、そのメールサーバー以外のサーバーを使用するように設定できます。 アドレスの入力補完機能でディレクトリサーバーが検索されるのは、IBM Notes ユーザーが要約 (モバイル) ディレクトリカタログを使用しない場合のみです。 ディレクトリサーバーは、IBM Notes ユーザーが開始する LDAP ディレクトリ検索には使用されません。

このタスクについて

メールサーバーは、メールを配信するために引き続き検索を行うことに注意してください。この機能では、クライアント検索 (F9、入力補完機能、アドレスピッカー検索など) がディレクトリサーバーにリダイレクトされるだけです。

デスクトップポリシー設定またはユーザーセットアッププロフィールを使用して設定を自動化するには、次の手順を実行します。

手順

1. Domino ディレクトリに、デスクトップポリシー設定文書またはユーザーセットアッププロフィール文書を作成します。

2. 作成した文書の [基本] タブの [ディレクトリサーバー] フィールドに、ディレクトリサーバーの名前を入力します。

3. [保存して閉じる] をクリックします。

次のタスク

または、ユーザーがディレクトリサーバーの名前を手動で追加できます。これは、連絡先にあるロケーション文書の [サーバー] タブの [Domino ディレクトリサーバー] フィールドに追加します。

ロケーション文書の詳細については、IBM® Notes 9.0.1 Social Edition ヘルプ を参照してください。

関連概念
デスクトップポリシー設定文書を理解する

関連タスク
クライアント上の要約ディレクトリカタログの利点
セットアップポリシー設定文書を作成する