保護


オンデマンドで Notes 相互認証やインターネット相互認証を追加する
ユーザーはサーバーにアクセスしたり、暗号化されたメールを受信するときに、別の組織から IBM Notes® 相互認証やインターネット相互認証を受け取ることができます。IBM Domino は、ユーザーの連絡先に相互認証を追加します。ユーザーは、次回サーバーにアクセスしようとしたとき、その相互認証を使用してサーバーで認証を行うことができます。それと同様に、ユーザーは相互認証を使用して、相互認証されている組織から署名を受けたメールを検証できます。

このタスクについて

ユーザーのインターネット証明書が LDAP ディレクトリにすでに存在している場合、インターネット相互認証をオンデマンドで追加することはできません。

オンデマンドで相互認証を追加するには

手順

1. Notes クライアントを使用して、相互認証されていない組織内のサーバーにアクセスするか、信頼していないユーザーの署名付きのメールを開きます。

2. サーバーにアクセスするときに IBM Domino から次のメッセージが表示された場合は、 [詳細オプション] を選択します。


3. 詐称者を相互認証する可能性をなくすために、その組織の信頼できる人に電話して組織のパブリックキーを教えてもらいます。それを、[オプション] ダイアログボックスに表示されたキーと比較します。

4. 次のフィールドに必要な情報を設定します。


5. [相互認証] をクリックします。IBM Domino は、手順 4 で指定したサーバーの Domino ディレクトリの [サーバー] -> [証明書] ビューか、連絡先の [詳細] -> [認証] ビューに相互認証を保存します。

関連概念
Domino ディレクトリや連絡先への相互認証の追加
相互認証を使用して、サーバーにアクセスし保護された S/MIME メッセージを送信する

関連タスク
別名言語と別名をユーザー ID に追加する